2012年12月18日

赤ちゃんに手作り サンタ服80センチサイズ サンタ帽の作り方1

こんにちわ!
赤ちゃんに手作り サンタ服80センチサイズ サンタ帽の作り方の解説をします。

この帽子は、頭囲43センチの赤ちゃんと、46センチの赤ちゃんにかぶせるサイズです。
santas102.jpg

長方形の部分を縦4センチ、横48センチにしました。かぶせる赤ちゃんの頭囲より少し大きめにして、長方形の部分にゴムを入れるように作りました。
中心に定規を立てて二等辺三角形を作りました。
生地に色々な型紙を置いていったら、ゴムを入れる部分の裏側になる6センチが足りなくて、続けて裁つことができなかったので、ケープの時のサンタ柄の布を使いました。
ホントは、続けて裁つだけの生地があればよかったのになぁ〜
伸びる生地だから、そのほうがよかったけれど仕方なぁ〜い
それで、別布を付ける作り方の説明になります。

二等辺三角形の三角の部分にロックミシン又はジグザグミシンをかけます
80santa131.jpg

長方形と三角形の部分をシルクピンで止めます
80santa132.jpg

三角形の先は1センチ手前でこんなふうに縫います
80santa133.jpg

4センチ×48センチの周りに1センチの縫い代をつけた生地を用意してね
80santa134.jpg

別に用意した布の1センチの縫い代の部分プラス1センチ、つまり、両方の端から2センチづつにミシンをかけてね
真ん中は、縫わないでね。ここがゴムの入れ口になりますよぉ

今度は、帽子の布とゴム入れ部分の布を縫い合わせます。
左はピンで止めた状態、右がミシンで縫い終わった状態ですよぉ
80santa135.jpg

続く








posted by 赤ちゃんに手作り at 00:14| Comment(0) | 赤ちゃん サンタ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

楽天カード お得なポイントの貯め方を知ってますか?
×

